倉庫部門
WAREHOUSEKEYWORD
3PL事業
物流コストの低減
業務の合理化
在庫集約による一括管理の提案(製造業様)
お客様ニーズ
商品Aは自社、商品Bは製造場所に近い他社、商品C及びDは別の他社と、複数社で保管、配送を
実施し業容拡大を図る一方、在庫の拠点間移動が必要で、事務作業及び配送業務の効率化が課題でした。
提案内容
メリットとして、
1.製品の在庫集計等がWMS(倉庫管理システム)の当社在庫表のみで行える
⇒在庫管理の単純化
2.窓口業務を一本化することで、入出庫依頼が当社への指図のみで行える
⇒事務作業の簡略化
3.拠点間の在庫移動を無くすことによるコスト削減
⇒無駄な輸送費のカット
4.出荷先を一本化することで輸送費のコスト削減。
⇒スケールメリット
をセールスして成約に至りました
担当者コメント
本件は、倉庫部門と運輸部門が連携して取り組める『当社の強み』を生かし、業務効率化とコスト削減を両立できる提案であったので採択頂けたと考えています。「当初は新しいサプライチェーンで慣れないこともありましたが、今は高い品質で業務を遂行維持出来るようになった」とお客様から評価頂いております。