よくあるご質問

会社案内は送付してもらえますか?
申し訳ありませんが会社案内の送付はしておりません。当社の情報はホームページをご覧いただくか、会社説明会にご参加ください。
配属はどのようにして決まるのでしょうか?
適性と能力に応じて部門や勤務地が決定します。本人の希望については考慮しておりません。入社後は毎年、職場環境や今後の希望などを記入して提出する「自己申告制度」があり、経営幹部と人事部門がその情報を共有することになっています。
勤務時間はどうなっていますか?
標準は9:00~17:40ですが、当社は1ヶ月単位の変形労働時間制を導入しており、月間の所定労働時間は同じで各日の勤務時間については配属先により異なります。
転勤はありますか?

(全国型)
当社では本人の生活拠点を労働本籍地として登録する制度があり、そこから通勤不可能な勤務地への異動を転勤と呼んでいます。全員に転勤の可能性はありますが、転勤者には寮・社宅が用意されます。転勤の頻度、期間は決まっていませんが、あまり長期間にならないよう配慮しています。

(地域型)
原則として転居を伴う異動はありません。

入社後の教育制度はどうなってますか?
新入社員研修で会社の全体像や社内規則などを学びます。配属後は「シニア制度」に基づき、シニアと呼ばれる先輩社員が担当業務を個別に教育・指導するOJTが基本となります。入社半年後には新入社員フォロー研修が行われます。
どのような評価制度になっていますか?
年に2回、半期ごとに個人目標を設定し、その達成度を本人と上司が評価する「目標管理制度」です。その評価は賞与や昇給、昇格にも反映されます。